雑記ブログの収益化って難しい・・・ブログの書き方・方向性についての悩みを吐き出したい!

スポンサーリンク
ブログ

こんにちは!ブログを始めて約2ヶ月目のぽるぽといいます。

<strong>ぽるぽ</strong>
ぽるぽ

ブログをこのまま書いていって大丈夫かな?って不安になるときありませんか?

私はブログを楽しみながらコツコツと書いていきたいけど、収益も気になる・・・この板挟みの感情どうしたらいいんだー!と悩んでいました。

もうこの心に思っている悩みをそのまま吐き出した記事を書けばいいじゃん!と思いつきました。

私自身迷走しているときに、似たような悩みが書いてあるツイートや記事を読むと共感すると同時に元気をもらっていました。

この記事を読んで少しでも悩んでいる方に私も共感と元気を与えられたらなによりです。

ブログを書いていてこんな悩みはありませんか?

  • PV数・アドセンスやアフェリエイトの収益が増えない
  • 記事が読まれない
  • どんな記事を書いていいのか迷走中
  • そもそもブログの方向性が合っているのか?

そもそも私は月何十万稼ぎたい!とかじゃないんです。

収益が月に4桁ぐらいになったらいいな〜というざっくりな目標です。

そこまでが難しいんですけどね。笑

本気で収益化を考えている方が多数だと思いますが、私は月に4桁ぐらい稼げるようになったらいいなと漠然と考えています。

ただその目標までたどり着くのかが不安で今回悩み吐き出しブログを書くことになりました。

それでは上記の悩みについて1つずつ詳しく説明していきます!

スポンサーリンク

PV数・アドセンスやアフェリエイトの収益が増えない

ブログを始めて2ヶ月目になりますが、PV数は1日だいたい0PV〜5PV、たまにアップした記事によって10PVいけば良い方です。

10月

ユーザー数  88人

PV数    865PV

11月15日まで

ユーザー数 37人

PV数    291PV

※自分のアクセスは除外しています。

ただスマホからのアクセス除外がいろいろ試しているんですがうまくできません。

まだ月の半分とはいえ減っている・・・!!!

記事の更新速度を落としたのが原因?それとも記事の内容??

でも毎日1記事更新はのんびりな私には無理でした。

1記事をゆっくり向き合って作っていきたいです。

記事数はブログ始めて約2ヶ月で16記事になります。

純粋に毎日更新している方ってすごい!と本当に思います。

アドセンスの収益

2020年11月15日の時点で収益は171円です。

初めて収益を見たときはめちゃくちゃ嬉しかったですね〜。

しかし!Googleアドセンスは8000円を超えないと支払いが行われません。

この調子だといつになったら支払いにたどり着くのだろうか?たどり着かないんじゃ・・・。

いやいや、でもブログを辞めたらその可能性も無くなってしまうから無理せず頑張ろう!と自分に言い聞かせています。

ゆるくコツコツとブログを書いていきたいけど、収益も気になるというもどかしい感じです。

記事が読まれない

自分なりに満足に書けたと思ったのがまったく読まれないと切ないものがあります。笑

収益も欲しいけど書いた記事を読んでくれている!ってことがわかるだけで全然モチベーションが違います。

構成や書き方が良くないのかな?など悩みはつきません。

でも好きなことを書くのって楽しいです!ブログは始めて良かったなって思います。

私は好きな本の内容を書くことでアウトプットもできるのが嬉しいです。

どんな記事を書いていいのか迷走中

SEO対策をまったくやっていないわけではないんです。

キーワードで検索してタイトルとかに入れているんですが検索されている形跡はほぼありません。

人気のキーワードを狙って記事を書くことも大事ですが、その中でもやっぱり自分の好きなものじゃないとやる気スイッチがなかなか入りません。

いざ書こう!と思っても『需要あるかな・・・』『そこまで詳しくないし、他にもっと詳しく書いている人いるしな〜。』と不安になってしまいます。

やっぱりやめておこうと書かなくなることもたくさんありました。

そもそもブログの方向性が合っているのか?

私のブログの方向性はおすすめする本の紹介の記事が多めだけど、趣味のことも書きたいので雑記ブログになっています。

方向性については何度も考えました。

SEOの上位キーワードから書いていった方がいいのか悩んだりもしました。

でもなんかしっくりこないんですよね。

私はのんびりとマイペースに好きなことを楽しんで書いていくほうが合っているかなって思いました。

なので変わらずなんでもありの雑記ブログ継続中です!

もちろん読んでくださるみなさんに伝えたいことは真剣に書いていきます。

自分が経験・体験したことはとくに書きやすいですね!

ブログを継続して書いているだけでも自分えらい!と褒めてあげてもいいと思います。

そんなの甘いよ〜!って思う考えもあるでしょう。

もちろん本気でSEOを学んで意識して稼いでいく方向性も良いし、いろいろ探りながらコツコツ楽しんで書いていく方向性もあります。

私の考え方は後者ってだけです。

そんなに器用な人間じゃないのでスローペースが落ち着きます。笑

日々悩みながら出した答え

正直ブログを書いてもそんなに見られないしな・・・と悩んでモチベーションが上がらない日もありました。

でもせっかく始めたブログを辞める選択肢はありませんでした。

書き続けるにはどうしたらいいのか?と考えた私なりの答えはこうなりました。

素直に自分の気持ちを書いたり、伝えたいことを気持ちのままに書いたっていいじゃない!って考えるようにしました。

もちろん読者の方にとって役に立つ情報を伝えることを念頭において、自分の思いや感情などの気持ちを伝えることも大切にしていきたいです。

コツコツと地道に興味のあるもの・好きなことをとにかくいろいろ発信してチャレンジしてみようと思います。

書きたいと思うものが出てこなかったら休憩することも大事です。

ぐうたらな私は無理しすぎないように!がモットーです。

<strong>ご意見にゃん</strong>
ご意見にゃん

結局PV数やアドセンスなどの収益を増やすにはどうしたらいいのかな?

痛いところをついてきましたね・・・。

SNSで発信していきながら記事を増やしていく方法が良いかなと考え中です。

他にもアドバイスがあればTwitterなどで教えてほしいです!

あとブログを書ける環境ってありがたいな〜。と日頃から思うようにしています。

こんなゆるい人もいるんだ〜ぐらいに感じてもらえたら嬉しいです。

いっぱい悩みを吐き出してスッキリしました。笑

自分の気持ちを発信できるのがブログの良いところですよね。

以上、ぽるぽのブログの書き方・方向性についての悩みブログでした。

読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました